凛として、軽やかに。

甘くない現実も軽やかに受けとめ、シックに歳を重ねたい三十代。暮らしを、心を彩るモノ、コトを発信します。

働く場所があるということ、はじめての派遣。

ここ数年、家庭の事情等で専業主婦をしていましたが、久々に(約4年ぶりに!)社会復帰しました。 30代後半の今まで転職経験もなく、派遣で働くのも初めて。 しかも長ーいブランク。 前職と同業界といえども、4年のブランクはさすがにきつかった、です。 ピ…

初めてのふるさと減税。アラジンのトースターが届く。

昨年末、初めて『ふるさと減税』なるものをしてみました。 実際やってみて思ったのは『こんなにお得な制度をなんで今まで使わなかったのー!?』ということ。 自治体とってはデメリットも色々とあるようですが、納税する個人の立場からだと、この制度にはメ…

体調管理は、安眠効果抜群のポッドキャストで。

初めて取り組む今週のお題。 体調管理の基本といえば、やっぱり上質な睡眠。 とは言っても、なかなか寝つけなくて……という人も多いんじゃないでしょうか。 私もその一人で、横になって30分で眠りにつければ上々というくらい寝つきが悪い人間です。 心地よく…

犬型ロボット、aiboに出会う。

1月11日。 ワン、ワンワンの日。 朝テレビをつけると流れてきたCMに、私の心は奪われました。 画面の中には犬型ロボットのaibo。 かつてのロボット感満載の容姿から様変わりした柔らかいフォルムに、なめらかな動き。 見ていて「わー、可愛い!」と思わずに…

2018年、まさかの占い結果にびっくり。

去年のちょうど同じ日、1月12日。 ブログを再開したものの1ヶ月もしないうちにフェイドアウト…… だったのですが、懲りずに今年もまたブログを再開しようと思います^ - ^ いつまで続くか、生暖かく見守っていただけると幸いです。 さて新年。 みなさんは、も…

脳のデトックスに効く "モーニング・ページ"

私の朝に新しい習慣が加わりました。 "モーニング・ページ"です。 モーニングページというのは、朝起きてすぐに手書きで3ページほどの文章を書くこと。 頭に浮かぶことをただそのまま、構成も何も考えず、思いつくまま書くだけ。 たとえば "3ページも書くこ…

タリーズのスノーマンラテ。

甘いものは控えようと思いながら、スノーマンの可愛さについオーダーしてしまったタリーズの"スノーマンラテ" 期間限定商品にどうも弱いです。 甘すぎるかもと思いましたがコーヒーと合わせていただくと、ほっこりする甘さ。 でもきっとカロリーは取りすぎだ…

私のテーマソングは、宇多田ヒカルの『道』

2016年、嬉しかったことの一つが宇多田ヒカルの活動再開! (同様に嬉しかったのがTHE YELLOW MONKEYの再結成。紅白の舞台立った彼らはやっぱり最高だった。情熱大陸に出演した彼らも素敵だった) 私が大学生の頃、まさに彗星のごとくデビューをした彼女…

春コスメにときめきをもらう。

外はぴんと張り詰めるような冷たい空気。 でも雑誌をめくれば、そこはもう春。 コスメも春の新商品が次々と発売されています。 私はそれほどコスメに詳しくはないけれど、お気に入り……というか思い入れのある 化粧品店というのはあって。 それはゲラン。 <…

2017年に叶えたい100のこと。

新年になって今日で12日目。 去年の春から更新をしていなかったブログを再開することにしました。 2017年に叶えたいことを100個リストアップしてみたら、『ブログを再開する』というのが出てきまして。 思い立ったが吉日!、ということで行動に移し…

新レシピチャレンジ第三弾。ビールと合うなんちゃってタコライス。

今週の新レシピチャレンジでは、タコライスを作ってみました。 利用しているオイシックスで知ったレシピを思い出しつつ、家にあるものを使って作ったなんちゃってタコライスです。 休日ランチにぴったりのビールに合う味に出来上がりました! 作り方はいたっ…

『あさが来た』ラストウィーク!

久々に、はまった朝ドラ『あさが来た』が今週でいよいよ最終回。ああ淋しいー。私にしては珍しく録画をして欠かさず見ています。このドラマ、ストーリーの面白さはもちろんのこと、ヒロインから脇役まで魅力的な登場人物が多くて毎回見入ってしまう。芸達者…

大人の塗り絵(コロリアージュ)が楽しすぎて。

最近、大人の塗り絵に夢中です。 キッカケは、従姉妹の子供たちと一緒に塗り絵をして遊んだことから。 そのとき色鉛筆で無心に色を塗っていく作業になぜかとても心を癒されて、大人向けの塗り絵本を探しに書店に行ったのが始まりでした。 知らなかったんで…

自作の俳句が『お〜いお茶』に掲載。

最近の嬉しかったこと^ - ^伊藤園『おーいお茶』のペットボトルに自作の俳句が掲載されました!伊藤園が毎年開催している新俳句大賞で佳作特別賞をいただけたのです。その副賞として届いた俳句掲載のお茶。記念にぱちり。(本名が載っているので作品掲載面は…

新レシピチャレンジ、第2弾。春色サラダ。

先週から始めた週に1回、新レシピにチャレンジするという企画第2弾です。 今回チャレンジしたのは春色サラダ。 新レシピというほど大層なものでもなく、紹介するのも気が引けますが…… ハードルは低めのほうが長続きしそうなのでf^_^; 今回も前回同様『エリッ…

春のチャレンジ!〜週に一回新レシピに挑戦。

春だし新しいことをしたい! ということで、日々の暮らしをちょっと楽しくするチャレンジをすることにしました。 まず第一弾は『週1回、新しいレシピに挑戦』します。 お料理好きな人なら普通にしていることかな。 私は食べるのは大得意ですが、作るほうはち…

無印パーカーに刺繍サービス。

好きなファッションアイテムは色々ありますが、身にまとうと肩の力が程よく抜けて、リラックスできるパーカーは特別好きです。その中でも、無印良品のパーカーがお気に入り。厚みのあるフード、適度にフィット感のある形が好き。オーガニックコットン素材な…

春だし、すこし羽ばたいてみよう。

前回の更新から一か月以上の時が経ってしまいました。 お久しぶりです。 この一か月、実家のサポートに忙しく、決断しなくてはいけないことや手続き諸々で少々まいっていました。 キャパが小さくて、すぐにアワアワしてしまう私。 まだまだ修行が足りないよ…

『くらしのこよみ』〜日本には72の季節がある。

今日は24節気の立春。 季節の風物を言葉で表現した「72候」によれば、『東風解凍(はるかぜこおりをとく)』季節にあたるそうです。 って、思いっきり付け焼き刃の知識で、すみません…… 素敵ブロガーさんや小説の影響で、この頃、日本古来の文化に興味が湧…

節分と、和の小物。

今日は節分。 今年も夫婦で豆まきをします。 夫は意外とこうした季節の行事を大事にしていて、一人暮らしのときも豆まきは欠かさなかったんだとか。 男性では珍しいタイプかも。 夫のリクエストに応じて、海鮮入りの恵方巻も用意しました。 お腹が空いたから…

夫がスピーカーを自作!

DIY好きそして音響マニアの夫がなんとスピーカーを自作しました。 自作と言ってもキットを使って、それを組み立てたり配線しただけなのですが、わりと短時間で出来上がったのでビックリ。 スピーカーが手作りできることに、そもそもビックリ。 仕上がったの…

映画 『Dior & I ディオールと私』

先週末、前から観たかったDVDを観ました。 創作魂と職人技が光るドキュメンタリー『Dior & I』 新しくDiorのデザイナーに就任したラフ・シモンズが新しいコレクションを発表するまでの8週間を追ったドキュメンタリーです。 ディオールと私 (通常版) [DVD] …

新年はじめての新月の願いごとと、SWITCHインタビュー。

新年初めての新月の日が巡ってきました。 かかさずしている、新月の日に願いごとを手帳に書きだす作業。 真新しい手帳に、心をこめて願いごとを三つ書き出しました。 rintoshite-karoyakani.hatenablog.com 話は変わりますが、昨夜とってもいい番組を見まし…

厄年と、アミュレットリング。

昨年に引き続き、今年もまた厄年です。そうなんです、女性の30代は厄年だらけ。前厄、後厄をあわせると、30代のうち6年間が厄年……長っ。。それだけ注意が必要な年代ということなんでしょうけど。『来年もまた厄年かぁ〜』とすこし憂鬱になっていた年末、ふと…

30秒で作れるブックカバー。

出掛ける時、必ずバッグに文庫本(時々ハードカバー)を入れるのが私の習慣です。本は大好きなので、できれば綺麗に扱いたい。なので、ブックカバーは必需品です。素敵なブックカバーを手に入れたいなとも思うけれど、読む本のサイズも厚さもまちまちなので…

初夢と、今年やりたいこと。

あけましておめでとうございます。皆さん、初夢は見られましたか?私は、やたら威勢の良い年上の女性(見知らぬ人)と一緒にエレベーターに乗って上階に行くという夢を見ました。謎すぎる……気になってネットで調べてみたら、上昇するエレベーターに乗る夢は…

凛として、軽やかにいこう!

今日で2015年も最終日。いろんなことがあった1年でしたが、穏やかな気持ちで大晦日を迎えられたことに感謝です。今年は想定外の出来事や初めての試練に戸惑うことが多かった…今も心に痛みはあるけれど、時の経過とともに痛みも熟成して、心の深みや厚みに変…

クリスマスイブとログハウス。

昨日のこと、工作好きの夫がリクエストに応えて、小さなログハウスを作ってくれました。 ところどころ見えるボンドの跡も、手作りの味ということで^ ^ ホームセンターで販売していたキットを使って、2〜3時間くらい作業していたかな。 このログハウス、貯金…

映画『さいはてにて やさしい香りと待ちながら』

珈琲のいい香りが漂ってくるような映像が印象的だった映画。タイトルを言っただけで、夫は「観なくていいや」という反応だったので(笑)一人でDVD鑑賞。舞台は、北陸のとある漁師町。ある日、突然町にやってきた岬(永作博美)が、ボロボロの小屋を建て替え…

私的・今年の漢字は「越」。

昨日、今年の漢字が発表されましたね。そのニュースを聞きつつ、私の一年を漢字一文字で表すなら……と考えてみました。一年を振り返って、浮かんだきた漢字は「越」。というのも2015年は、個人的に試練の連続で、それらをどう乗り「越」えるかが今年のテーマ…