凛として、軽やかに。

甘くない現実も軽やかに受けとめて、歳を重ねていきたい。と思いつつ、ジタバタ焦る日もあったり。そんな心模様も正直に綴っていきます。憧れの人は、漫画『大家さんと僕』に登場する大家さん。

不確実な日々を、すこやかに生きる①

すっかり世界が変わってしまったこの数か月。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 我が家は夫も私も在宅勤務となり、4月に入ってからは一歩も外に出ていません。 買い物はネットスーパーを利用。会いたい人とはビデオ通話でおしゃべり。 この一週間、夫以…

映画『パラサイト 半地下の家族』」

こちらの映画、名だたる監督や俳優さんたちが絶賛しているうえに、カンヌ映画祭でパルムドールも獲ったと知り、期待に胸をふくらませまくって観てきました。 もちろんマスクをしての映画鑑賞^^; ネタばれしない程度に、簡単にあらすじを書くと、 ~~~~…

2020年、今年やりたい10のこと。

月日が過ぎるのは早いもので、ブログを書いていないあいだに40歳を迎えました。 40歳。不惑とも呼ばれる年齢。 予定では、もっと成熟した大人の女性になっているはずだったのですが…… 相変わらず惑いっぱなし、自分の至らなさに頭を抱えることもしばしば。 …

宇多田ヒカルのツアーに当選!!

暑すぎて、溶けそう。 洗濯ばかりしている毎日ですが、嬉しいことが! 宇多田ヒカルのツアーに行けることに!! 新アルバム『初恋』に入っていたツアーチケットの抽選に応募して、当選しました。 シャンシャン観覧の抽選には、何度応募しても通らなかったけ…

梅シロップを強炭酸で割って。

6月の半ばごろに仕込んだ梅シロップがようやく飲み頃を迎えました! 写真は、作ったばかりの時に撮ったもの。 来年はこの倍くらいの量を作りたいなぁ。 母がわりと手仕事の好きな人で、昔から梅酒や梅干、らっきょうなんかも自家製で作ってくれていたので…… …

のびのびと息ができる場所を探して。

自分の居場所を複数持つことは大事だ、とよく聞くけれど、最近それを改めて実感しています。 家庭で問題が生じたときも、会社で仕事をしていれば気が紛れるし、なにより社会とつながっている実感を持てるのがありがたい。 仕事疲れたな〜、というときも習い…

大人が楽しめる『すみだ水族館』

スカイツリーのふもとにある『すみだ水族館』。 お子さんはもちろん、大人も……いやむしろ大人が楽しめる水族館なのです。 サンシャイン水族館や品川のアクアパークも楽しい水族館ですが、『すみだ水族館』の素敵なところは可愛いペンギンたちを間近で見られ…

ほぼ日5年手帳で、なんでもない日常をちょっと豊かに。

私にとって書くことは、楽しみでもあるし、自分と向き合うことでもあるし、癒しでもあります。 そんなわけで手帳には人一倍こだわりが。 と言っても、手帳にイラストを描いたりコラージュをしたりといったことには興味がなくて(面倒くさがりなのです)、書…

無印良品と鎮静作用。

プライベートで色々ありまして、心も頭もカオスだったこの頃。 そんな日々の中でも、毎日使う消耗品は減っていくわけで。 そろそろ買い足しにいかないとな、でも面倒だな、と思っていたところで始まった無印良品週間。 重い腰を上げて、生活必需品を買いに無…

働く場所があるということ、はじめての派遣。

ここ数年、家庭の事情等で専業主婦をしていましたが、久々に(約4年ぶりに!)社会復帰しました。 30代後半の今まで転職経験もなく、派遣で働くのも初めて。 しかも長ーいブランク。 前職と同業界といえども、4年のブランクはさすがにきつかった、です。 ピ…

初めてのふるさと減税。アラジンのトースターが届く。

昨年末、初めて『ふるさと減税』なるものをしてみました。 実際やってみて思ったのは『こんなにお得な制度をなんで今まで使わなかったのー!?』ということ。 自治体とってはデメリットも色々とあるようですが、納税する個人の立場からだと、この制度にはメ…

体調管理は、安眠効果抜群のポッドキャストで。

初めて取り組む今週のお題。 体調管理の基本といえば、やっぱり上質な睡眠。 とは言っても、なかなか寝つけなくて……という人も多いんじゃないでしょうか。 私もその一人で、横になって30分で眠りにつければ上々というくらい寝つきが悪い人間です。 心地よく…

犬型ロボット、aiboに出会う。

1月11日。 ワン、ワンワンの日。 朝テレビをつけると流れてきたCMに、私の心は奪われました。 画面の中には犬型ロボットのaibo。 かつてのロボット感満載の容姿から様変わりした柔らかいフォルムに、なめらかな動き。 見ていて「わー、可愛い!」と思わずに…

2018年、まさかの占い結果にびっくり。

去年のちょうど同じ日、1月12日。 ブログを再開したものの1ヶ月もしないうちにフェイドアウト…… だったのですが、懲りずに今年もまたブログを再開しようと思います^ - ^ いつまで続くか、生暖かく見守っていただけると幸いです。 さて新年。 みなさんは、も…

脳のデトックスに効く "モーニング・ページ"

私の朝に新しい習慣が加わりました。 "モーニング・ページ"です。 モーニングページというのは、朝起きてすぐに手書きで3ページほどの文章を書くこと。 頭に浮かぶことをただそのまま、構成も何も考えず、思いつくまま書くだけ。 たとえば "3ページも書くこ…

タリーズのスノーマンラテ。

甘いものは控えようと思いながら、スノーマンの可愛さについオーダーしてしまったタリーズの"スノーマンラテ" 期間限定商品にどうも弱いです。 甘すぎるかもと思いましたがコーヒーと合わせていただくと、ほっこりする甘さ。 でもきっとカロリーは取りすぎだ…

私のテーマソングは、宇多田ヒカルの『道』

2016年、嬉しかったことの一つが宇多田ヒカルの活動再開! (同様に嬉しかったのがTHE YELLOW MONKEYの再結成。紅白の舞台立った彼らはやっぱり最高だった。情熱大陸に出演した彼らも素敵だった) 私が大学生の頃、まさに彗星のごとくデビューをした彼女…

春コスメにときめきをもらう。

外はぴんと張り詰めるような冷たい空気。 でも雑誌をめくれば、そこはもう春。 コスメも春の新商品が次々と発売されています。 私はそれほどコスメに詳しくはないけれど、お気に入り……というか思い入れのある 化粧品店というのはあって。 それはゲラン。 <…

2017年に叶えたい100のこと。

新年になって今日で12日目。 去年の春から更新をしていなかったブログを再開することにしました。 2017年に叶えたいことを100個リストアップしてみたら、『ブログを再開する』というのが出てきまして。 思い立ったが吉日!、ということで行動に移し…

新レシピチャレンジ第三弾。ビールと合うなんちゃってタコライス。

今週の新レシピチャレンジでは、タコライスを作ってみました。 利用しているオイシックスで知ったレシピを思い出しつつ、家にあるものを使って作ったなんちゃってタコライスです。 休日ランチにぴったりのビールに合う味に出来上がりました! 作り方はいたっ…

『あさが来た』ラストウィーク!

久々に、はまった朝ドラ『あさが来た』が今週でいよいよ最終回。ああ淋しいー。私にしては珍しく録画をして欠かさず見ています。このドラマ、ストーリーの面白さはもちろんのこと、ヒロインから脇役まで魅力的な登場人物が多くて毎回見入ってしまう。芸達者…

大人の塗り絵(コロリアージュ)が楽しすぎて。

最近、大人の塗り絵に夢中です。 キッカケは、従姉妹の子供たちと一緒に塗り絵をして遊んだことから。 そのとき色鉛筆で無心に色を塗っていく作業になぜかとても心を癒されて、大人向けの塗り絵本を探しに書店に行ったのが始まりでした。 知らなかったんで…

自作の俳句が『お〜いお茶』に掲載。

最近の嬉しかったこと^ - ^伊藤園『おーいお茶』のペットボトルに自作の俳句が掲載されました!伊藤園が毎年開催している新俳句大賞で佳作特別賞をいただけたのです。その副賞として届いた俳句掲載のお茶。記念にぱちり。(本名が載っているので作品掲載面は…

新レシピチャレンジ、第2弾。春色サラダ。

先週から始めた週に1回、新レシピにチャレンジするという企画第2弾です。 今回チャレンジしたのは春色サラダ。 新レシピというほど大層なものでもなく、紹介するのも気が引けますが…… ハードルは低めのほうが長続きしそうなのでf^_^; 今回も前回同様『エリッ…

春のチャレンジ!〜週に一回新レシピに挑戦。

春だし新しいことをしたい! ということで、日々の暮らしをちょっと楽しくするチャレンジをすることにしました。 まず第一弾は『週1回、新しいレシピに挑戦』します。 お料理好きな人なら普通にしていることかな。 私は食べるのは大得意ですが、作るほうはち…

無印パーカーに刺繍サービス。

好きなファッションアイテムは色々ありますが、身にまとうと肩の力が程よく抜けて、リラックスできるパーカーは特別好きです。その中でも、無印良品のパーカーがお気に入り。厚みのあるフード、適度にフィット感のある形が好き。オーガニックコットン素材な…

春だし、すこし羽ばたいてみよう。

前回の更新から一か月以上の時が経ってしまいました。 お久しぶりです。 この一か月、実家のサポートに忙しく、決断しなくてはいけないことや手続き諸々で少々まいっていました。 キャパが小さくて、すぐにアワアワしてしまう私。 まだまだ修行が足りないよ…

『くらしのこよみ』〜日本には72の季節がある。

今日は24節気の立春。 季節の風物を言葉で表現した「72候」によれば、『東風解凍(はるかぜこおりをとく)』季節にあたるそうです。 って、思いっきり付け焼き刃の知識で、すみません…… 素敵ブロガーさんや小説の影響で、この頃、日本古来の文化に興味が湧…

節分と、和の小物。

今日は節分。 今年も夫婦で豆まきをします。 夫は意外とこうした季節の行事を大事にしていて、一人暮らしのときも豆まきは欠かさなかったんだとか。 男性では珍しいタイプかも。 夫のリクエストに応じて、海鮮入りの恵方巻も用意しました。 お腹が空いたから…

夫がスピーカーを自作!

DIY好きそして音響マニアの夫がなんとスピーカーを自作しました。 自作と言ってもキットを使って、それを組み立てたり配線しただけなのですが、わりと短時間で出来上がったのでビックリ。 スピーカーが手作りできることに、そもそもビックリ。 仕上がったの…