凛として、軽やかに。

甘くない現実も軽やかに受けとめて、歳を重ねていきたい。と思いつつ、ジタバタ焦る日もあったり。そんな心模様も正直に綴っていきます。憧れの人は、漫画『大家さんと僕』に登場する大家さん。

私的『幸せのレシピ』

 

書棚を整理していたら、一冊のノートを見つけました。


ファッション誌やインテリア誌の切り抜きが貼ってあったり、ふと思ったことが書かれていたり。


そして、当時読んでいたドミニック・ローホーの『ゆたかな人生が始まる シンプルリスト』に触発されて作ったリストの数々も書いてありました。


ゆたかな人生が始まる シンプルリスト

ゆたかな人生が始まる シンプルリスト

 


リストを作ったのは、多分三年ほど前。
すーっかり忘れていましたが……

リストの一部を抜粋して、紹介します。

“季節ごとの幸せリスト”

・春  :桜と水仙を眺めながら川沿いを散 
         歩する。

・夏  :夕暮れ時に、テラス席で気の合う
         仲間と食事を楽しむ。

・秋  :ジャズを流し、月を見ながら赤ワ
         インを飲む。

・冬  :鍋料理を親しい人たちと囲む。
         リビングや玄関先にクリスマスの
         飾り付けをする。

当時と趣味嗜好はそれほど変わっていないので、今も私を幸せにしてくれる事柄ばかりです。


最近はポップス系ばかり聴いていたけれど、そろそろ、しっとりとしたジャズが恋しくなる季節。

ジャズに入るかは微妙ですが、大好きなノラ・ジョーンズのファーストアルバムを久々に聴きたい気分になりました♫


ちなみに、“ひとりで味わう幸せ”リストには『キャンドルを灯して、読書や音楽を楽しむ』と書いてあったんですが……

私、そんなオシャレな事をしたことあったかな。ちょっと妄想族気味!?

なんだか少し気恥ずかしさもある私的リストでした^^;



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村