凛として、軽やかに。

甘くない現実も軽やかに受けとめて、歳を重ねていきたい。と思いつつ、ジタバタ焦る日もあったり。そんな心模様も正直に綴っていきます。憧れの人は、漫画『大家さんと僕』に登場する大家さん。

女の友情と環境の変化。

連休最終日。

夫は家で英語の勉強を頑張るというので、私は読書をしたり、つらつらと考えごとをしたり。


そして、ふと思ったのは、女友達と最近疎遠になったなぁ、ということ。


f:id:rintoshite_karoyakani:20150923121254j:image


以前なら、休日は気の合う仲間数人で集まってワイワイするのが恒例でしたが、久しくそういうことをしてないな……と。


30代も半ばになると、それぞれを取り巻く環境もどんどん変わっていくし、これは仕方がないことかもしれません。


特に女性は共感を大切にする生き物。

共通項がないと、なんとなく離れてしまったり……


ちなみに、私の友人たちの多くは、いま育児と仕事に奮闘中。あるいは、独身で仕事に邁進中。


私はというと、会社員を辞めて今は専業主婦。

目下の関心事は、父の健康問題(介護)と、子どものいないこれからの人生(おそらく)を夫婦でいかに楽しく過ごしていくかということ。


周囲には共通項のある友人がおらず、腹を割って話すことを躊躇してしまう自分がいたりします。

まぁ、私が気にしすぎなのかな。


今は、習い事を通して知り合った人生の大先輩たち(大体20〜30歳年上)と話している方が気楽だったりして。

ジェネレーションギャップがあるのは当たり前、価値観も感覚も違うのが当然だからか、かえってフラットな気持ちで話ができるのです。


妻とか母とか、いろんな立場を抜きにして、同年代の友達ともっとフラットに付き合えたらいいのになー、と思うのですが現実はなかなか難しい。

意外と一対一で会うと、話が弾んだりもするのですが……


そんな中で始めたこのブログ。

はてなスターを付けていただいたり、コメントをいただいたりすることが、思いのほか嬉しくて^ - ^

ブログを通して、いろんな人の考えや想いを知ることが今は楽しいです。


リアルの友達との関係も、時が経てばまた変わっていくかもしれません。

縁があれば交流が復活するだろうし、そうならなければ、それはそれ。


私は私で、自分の暮らしを充実させて、新しい世界をゆるーくでも広げていきたいな、と想う今日この頃です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村