凛として、軽やかに。

甘くない現実も軽やかに受けとめて、歳を重ねていきたい。と思いつつ、ジタバタ焦る日もあったり。そんな心模様も正直に綴っていきます。憧れの人は、漫画『大家さんと僕』に登場する大家さん。

万年筆は心の友。


万年筆が気になるなぁ、欲しいなぁと思い始めたのが数年前。


物を書くことが更に楽しくなるような気がして。なにより万年筆って、単純に美しいし。


そんなわけで、文房具店の万年筆コーナーを見始めました。


パーカーのデザインに惹かれたり、日本製のプラチナ万年筆もいいかな、と思ったり。


モンブランのショーウインドウに飾られた万年筆の美しさにうっとりし…でも可愛くないお値段に、現実に引き戻されたり。


けれども万年筆初心者、筆圧高めの私に上手く使いこなせるのか、という不安もあり、なかなか購入には至らず。


そんなとき、ふらっと入った書店で見つけたのが万年筆図鑑。(すみません、正式なタイトルは忘れてしまいました。)


世界中の万年筆について、大きな写真と詳しい説明が載っていて、初心者向け、上級者向けなどのカテゴライズもされていました。


まさに、私が欲しかった情報!


その本に出会い、私の心に急浮上してきたのがドイツの万年筆、LAMYサファリ。


グリップ部分にくぼみがあって、誰もが正しい握り方ができるという点とシンプルなデザインに惹かれました。

もちろん、リーズナブルなお値段にも。


これなら、普段から心置きなく使えそう!


その足で、早速文具店へ行って試し書き。


思った以上の書き心地、使い心地の良さに購入を決めました。


ペン先は、極細のEFタイプに。


f:id:rintoshite_karoyakani:20150926165639j:image


それ以来、万年筆に魅せられています。


万年筆を使い始めて、字を書くという作業が心を満たしてくれる遊びに変わりました。

……なんて言うと、ちょっと大袈裟かもしれませんが。

それくらい愛用しています。


まずは、この一本を大切に使って万年筆の奥深い世界をもっと知りたいなぁ。


LAMY サファリ ホワイト 万年筆(EF) スチールペン先 L19WT-EF 〔正規輸入品〕

LAMY サファリ ホワイト 万年筆(EF) スチールペン先 L19WT-EF 〔正規輸入品〕

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村