凛として、軽やかに。

甘くない現実も軽やかに受けとめて、歳を重ねていきたい。と思いつつ、ジタバタ焦る日もあったり。そんな心模様も正直に綴っていきます。憧れの人は、漫画『大家さんと僕』に登場する大家さん。

仏検2級に申し込み。

昨日、締切直前に仏検2級の受験申し込みをしました。


f:id:rintoshite_karoyakani:20151022134331j:image


去年から独学でフランス語を学び始め、今年6月に仏検3級に合格。


その頃、父の入院生活が始まり不安な毎日を送っていたのですが、フランス語を勉強している時間は不思議と気持ちが落ち着いて。


私の場合、不安な時こそ、集中して何かをするといいみたいです。


出口が見えない日々の中で、『3級合格』という形あるものを手にしたことが思いのほか嬉しくて。


よしっ、次は準2級を飛ばして2級にチャレンジしよう!と意気込んでいた私だったのですが……


油断している間に時は過ぎ、気づけば仏検申し込みの締切日!

勉強の進み具合はというと、準2級のテキストをやっと半分ほど終えたところ……


試験日の11月15日まで1カ月切っているのに、いきなり2級受験だなんて無謀なのでは!?

悩みつつも、予定通り2級を受けることに。


f:id:rintoshite_karoyakani:20151022134409j:image


そんなわけで、これからしばらく用事がない日は、フランス語三昧!

用事がある日も、スキマ時間にフランス語三昧でいきます!


テキスト開くと、知らない単語のオンパレード。

文法知識も、記憶のリセットボタンを押されたのかと思うほど、忘れてますが……


何はともあれ、目指せ2級合格!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村