凛として、軽やかに。

甘くない現実も軽やかに受けとめて、歳を重ねていきたい。と思いつつ、ジタバタ焦る日もあったり。そんな心模様も正直に綴っていきます。憧れの人は、漫画『大家さんと僕』に登場する大家さん。

悩み多き30代を、軽やかに乗り切る。

 

だんだんと寒くなってきて、陽射しの暖かさが嬉しい季節になりました。

 

夏に太陽の光をたっぷり浴びて、すくすくと成長した我が家のウンベラータ。


f:id:rintoshite_karoyakani:20151025122927j:image

 

夏場に、新芽がどんどん出てきて、ハート形の葉が一回り大きくなって。

植物にとって、太陽は一番のごちそうなんだな、と実感しました。

 

冬も元気に乗り切ってほしい、と思い室内で一番日当たりのいい場所へ。

 

f:id:rintoshite_karoyakani:20151025114532j:image

 

こうして太陽の光を感じながら暮らせる日々に、なんだか気持ちが和らぎます。

 

というのは、会社員時代は光の入らない高層ビルで、何台ものパソコンに取り囲まれるようにして働いていたから。

 

特殊な部署にいたこともあり、朝6時半には出社する日々。

(会社自体の始業時間は8時半。もちろん早朝手当はつきませんし、長時間残業も当たり前)

 

夏はともかく、冬は出社時も退社時も外は真っ暗で。

カレンダーを見ないと今が何月かも分からなくなるような、季節感も何もない生活を送っていました。

 

あの頃は、体力的にも仕事の内容的にもストレスフルで。

 

それでも中途半端に投げ出すのが嫌で、結局体調を崩すまでズルズルと会社を辞められず。

 

今の私だったら、もっと早く、サクッと辞めていただろうに。

 

でも、あの頃のことを思い返せば、大抵のことは乗り超えられるような気がします。


そういう意味では、良い人生経験でした。せっかくした経験は、有効活用しないとね。

 

自分がやりたくないこと、苦手なことが何なのか、はっきりとわかったおかげで、これからの人生でやりたいことも見えてきました。

 

幸せに向かう道は一つだけじゃないし、いつからでも進路は変えられる。

 

30代は悩み多き年代だけれど、いろんな問題にぶつかって、心の芯をしなやかに鍛え、軽やかに乗り切りたいと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村