凛として、軽やかに。

甘くない現実も軽やかに受けとめて、歳を重ねていきたい。と思いつつ、ジタバタ焦る日もあったり。そんな心模様も正直に綴っていきます。憧れの人は、漫画『大家さんと僕』に登場する大家さん。

仏検2級一次終了、ブログ再開。

ご無沙汰しております。

書きたい気持ちはあったものの、時間と気持ちに余裕がない日々を送っていました。


昨日、仏検2級の一次試験が終わり、少し時間に余裕ができたので、またブログ更新と、皆さんのブログへの訪問を再開していきたいと思っています^ ^


仏検2級はですね、3級とは段違いの難しさでありました……


しかも、試験1週間前に、書き取り試験(長文を聞いて、それを一言一句書き取る試験)があることを知って、慌てふためくという無対策ぶり。


試験時間が125分もあること(3級は75分だった)を、受験票が届いて初めて知ったという間抜けっぷりには、我ながら呆れました。

甘すぎた自分に反省!


あまりの勉強不足に、試験当日まで憂鬱でしたが、とりあえず受けて良かったです。


受けないと受からないし、受からなくても今回の反省を次に生かせばいいだけですからね!(無理矢理、前向き^^;)


自己採点したところ(仏検では、試験後すぐに解答が配られるのです)、得点はボーダー付近の非常に微妙なものでした。

そんなわけで、合否発表がある来月半ばまで、結果は分からずじまいです。


今回の試験勉強で、少しはフランス語学習の習慣がついたので、このまま継続して来年中には準1級にもチャレンジしたいな。

そして、近い将来には仕事でも使えるレベルのフランス語力を身につけたい、というのが私の密かな野望。


そのためには、もっと真剣にフランス語に取り組まなくては!!


こうしてフランス語を勉強し、フランスという国を身近に感じているからか、先日のパリでの事件は、とても他人事には思えませんでした。


考えがまとまらず、うまく言葉にできませんが……

私は私の場所で精一杯生きるしかない、のかな。



いつのまにか街の風景は、クリスマス一色に。


f:id:rintoshite_karoyakani:20151116092608j:image


この時期の風物詩(?)、ブルガリブティックのライトアップされたヘビを見るたび、今年ももうすぐ終わるんだなぁ、と少し感傷的な気分になります。


年末までの日々、大切にしよう!


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村