凛として、軽やかに。

甘くない現実も軽やかに受けとめて、歳を重ねていきたい。と思いつつ、ジタバタ焦る日もあったり。そんな心模様も正直に綴っていきます。憧れの人は、漫画『大家さんと僕』に登場する大家さん。

節分と、和の小物。

今日は節分。

今年も夫婦で豆まきをします。

 

f:id:rintoshite_karoyakani:20160203192058j:image

 

夫は意外とこうした季節の行事を大事にしていて、一人暮らしのときも豆まきは欠かさなかったんだとか。

男性では珍しいタイプかも。

 

夫のリクエストに応じて、海鮮入りの恵方巻も用意しました。

お腹が空いたから、早く帰ってきてほしいなぁ。

 

話は変わりますが、先日京都のお店『和詩倶楽部』がイベントスペースで期間限定の出店をしていました。

 

紙モノが好きな私には、ときめくものばかりが並んでいて。


f:id:rintoshite_karoyakani:20160203194446j:image


悩みに悩んだ末に購入した懐柄紙(かいがらし)とポチ袋。

 

懐柄紙の柄は大豆インキで描かれているので、お菓子を置いたり包んでも問題ないそう。

 

f:id:rintoshite_karoyakani:20160203193230j:image

 

懐柄紙はこんなふうに折って使えば、ポチ袋に早変わり。

折り方次第で、お箸入れや小物入れにもなるようです。

私は不器用なので、練習がいりそうですが……

 

和のデザインに心惹かれる今日この頃です。

 

和詩倶楽部 懐柄紙桜吹雪30枚入り (KG-014)
  

パンダ柄も!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村