凛として、軽やかに。

甘くない現実も軽やかに受けとめて、歳を重ねていきたい。と思いつつ、ジタバタ焦る日もあったり。そんな心模様も正直に綴っていきます。憧れの人は、漫画『大家さんと僕』に登場する大家さん。

『くらしのこよみ』〜日本には72の季節がある。

 今日は24節気の立春

季節の風物を言葉で表現した「72候」によれば、『東風解凍(はるかぜこおりをとく)』季節にあたるそうです。

 

って、思いっきり付け焼き刃の知識で、すみません……

 

素敵ブロガーさんや小説の影響で、この頃、日本古来の文化に興味が湧いてきまして。

そんな矢先に買った『くらしのこよみ』という本からの引用でした。

 

f:id:rintoshite_karoyakani:20160204185600j:image

 

こちらの本、アプリにもなっているのでスマートフォンにもダウンロードできるそうです。

絵や写真が美しい本なので、じっくり読みたいと思い本を買いましたが、アプリも良さそう。

 

ちょうど立春にあたる今日から解説が始まっているので、これから季節の変化と合わせて少しずつ読んでいくつもりです。

 

旬の食べ物なども紹介されているのですが、今の旬は伊勢海老とフキノトウだそうです。

ちょっとハードルの高い食材だな……

 

それにしても昔の日本人は72もの季節を意識しながら生きていたなんて、その感覚の繊細さに驚きです。

 

ほんの少し古来のこよみを意識しながら過ごすことで、新しい発見があったり、感覚が変わったりしそうな気がしてワクワク。

 

1月はあっという間に過ぎてしまったけれど、今年は季節感を大切にしながら暮らしたいものです^ - ^

 

  

くらしのこよみ 七十二の季節と旬をたのしむ歳時記

くらしのこよみ 七十二の季節と旬をたのしむ歳時記

 

 

こちらも面白そう↓

くらしのこよみ 七十二候の料理帖

くらしのこよみ 七十二候の料理帖

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村