凛として、軽やかに。

甘くない現実も軽やかに受けとめて、歳を重ねていきたい。と思いつつも、40歳を目前にジタバタ焦る気持ちも。そんな心模様も正直に綴っていきます。憧れの人は、漫画『大家さんと僕』に登場する大家さん。

2017年に叶えたい100のこと。

新年になって今日で12日目。

去年の春から更新をしていなかったブログを再開することにしました。

 

2017年に叶えたいことを100個リストアップしてみたら、『ブログを再開する』というのが出てきまして。

思い立ったが吉日!、ということで行動に移してみました。

 

毎年年初にその年のテーマを決めたり、いくつか目標を立てたりはしていたんですが、叶えたいことを100個もリストにしたのは初めて。

 

・マインド

・ライフスタイル

・人づきあい

・ファッション・ビューティー

・健康

・仕事

・願望

 

の7つのカテゴリーに分けて(我流です)、叶えたいことを思いつくまま手帳に書いていったんですが、この作業が意外と有意義でした^ ^

 

f:id:rintoshite_karoyakani:20170112121554j:image

 (この手帳に書くと、なんとなく願いが叶う気がしてきます✨)

 

100個も書き連ねるとなると、抽象的な事柄では埋められないので叶えたいことがより具体的に、細分化されるんです。

 

だから行動しやすくなる。

 

ちなみに『人づきあい』のカテゴリーには、こんなことを書きました。

 

・どんな人にもフラットな気持ちで接する

・柔らかい言葉遣いをする

・のびやかな気持ちで人とつきあう

・悪口は言わない

・人の言動に過敏に反応しない  etc

 

『願望』のカテゴリーにはこんなことを。

 

・星のやに宿泊する

フィンランドに行く etc

 

叶うかな、叶うといいな。

 

自分の叶えたいこと、そこにたどりつくためのステップが明確になったことで、日々の生活にも張り合いが出てきた気がします。

 

さて今年の年末、私は100個のうち幾つ願いを叶えられるでしょうか?

 

今からちょっと楽しみです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村