凛として、軽やかに。

甘くない現実も軽やかに受けとめ、シックに歳を重ねたい三十代。暮らしを、心を彩るモノ、コトを発信します。

脳のデトックスに効く "モーニング・ページ"

 

私の朝に新しい習慣が加わりました。

 

"モーニング・ページ"です。

 

モーニングページというのは、朝起きてすぐに手書きで3ページほどの文章を書くこと。

頭に浮かぶことをただそのまま、構成も何も考えず、思いつくまま書くだけ。

 

たとえば

"3ページも書くことなんてない。どうしよう"

でもいいし、

"会社で同僚のAさんに会いたくない"

でもOK。

 

ルールは、

 

・朝すること。

 

・ノートに3ページ、できれば手書きで書くこと

(ノートの大きさは自由。手帳サイズでも、A4サイズでも)

 

・誰にも見せないこと。

 

この3つだけ。

 

f:id:rintoshite_karoyakani:20170126143034j:image

 

少し前からネットやブログでなぜかやたらと"モーニング・ページ"を勧める記事に出会い、興味はあるけど面倒くさそうだな〜、と思い敬遠していたのですが……

 

物は試しとやってみたら、じわじわと効果が……なんだかとってもスッキリするんです。

 

モヤモヤしていた感情の正体がわかったり、心配事を『ま、いっか』と手放せたり。

 

3ページ書くのも意外と苦にならない。

これは私が小さめの手帳を使っているからかもしれませんが。

 

脳のデトックスに効果的な気がします。

 

ちなみにこのモーニング・ページの提唱者、ジュリア・キャメロンは脚本家。

 

彼女はスランプに陥り、アルコールに依存するようになった頃にモーニング・ページを始めて立ち直ったのだそう。

 

こちらの本にモーニングページの詳しいやり方が書いてあります。

 

 

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

 

 

 

ロング&ベストセラーだそうで、私も購入して少しずつ読み進めてます。とっても興味深い本です。

 

 

モーニング・ページにデメリットがあるとしたら、それは早起きをしなくてはいけないことですが、早起き習慣もついて気分スッキリ1日を始められると思えば苦にならない……はず^ - ^

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村