凛として、軽やかに。

甘くない現実も軽やかに受けとめて、歳を重ねていきたい。と思いつつ、ジタバタ焦る日もあったり。そんな心模様も正直に綴っていきます。憧れの人は、漫画『大家さんと僕』に登場する大家さん。

大人が楽しめる『すみだ水族館』

 

スカイツリーのふもとにある『すみだ水族館』。

 

お子さんはもちろん、大人も……いやむしろ大人が楽しめる水族館なのです。

 

サンシャイン水族館や品川のアクアパークも楽しい水族館ですが、『すみだ水族館』の素敵なところは可愛いペンギンたちを間近で見られること。

 

こんな感じの開放的なプールに、50頭ほどの小柄なペンギンたちが住んでいます。

 

f:id:rintoshite_karoyakani:20180713181135j:image

 

アクリル板に隔てられているだけなので、泳いでいるペンギンともコミュニケーションが取れます。

ぷかぷか泳いでいて、可愛い^^

 

f:id:rintoshite_karoyakani:20180713181625j:image

 

このプールのすぐ近くにはカフェがあるので、お茶やお酒を飲みながらペンギンを眺めることもできちゃいます。

 

白黒ボーダーのTシャツを着た飼育員さんたちが色々と教えてくれるのも魅力。

 

この前行ったときに、赤ちゃんペンギンの性別を尋ねたら、

「ペンギンは見た目では性別が分からないんですよー。血液検査の結果で判明するんです」

という豆知識を教えてくれました。

 

見た目でわからないとはっ。ビックリ!

 

ちなみに彼らはとっても規則正しく暮らしているので、夜7時頃に行くとほぼ全員寝てしまっています。

元気に動いているペンギンを見たいときは、夕方までに行くのが良いかと。

 

一つ一つの水槽は小さめですが、魅せ方に凝っていて水の中の世界をじっくりと楽しめます。

水草が綺麗。

 

f:id:rintoshite_karoyakani:20180713183759j:image

 

1回の入場料は2000円と高めですが、1年中いつでも行ける年間パスポートは4000円とリーズナブル。

 

涼を感じに、また足を運びたいね、ということで今回初めて夫婦でパスポートを購入してみました。

 

このパスポートを持っていると、スカイツリータウンに入っているショップやレストランでも様々な特典が受けられるようです。

 

イルカショーなどの派手なイベントはないけれど、ペンギン好きな人にはとってもオススメのスポットです。

 

そして水中の静かな世界に癒されたい人にもオススメ。

 

仕事帰りに、1人でふらりと訪れるのもいいな。