凛として、軽やかに。

甘くない現実も軽やかに受けとめて、歳を重ねていきたい。と思いつつ、ジタバタ焦る日もあったり。そんな心模様も正直に綴っていきます。憧れの人は、漫画『大家さんと僕』に登場する大家さん。

不確実な日々を、すこやかに生きる①

すっかり世界が変わってしまったこの数か月。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

我が家は夫も私も在宅勤務となり、4月に入ってからは一歩も外に出ていません。

買い物はネットスーパーを利用。会いたい人とはビデオ通話でおしゃべり。

 

この一週間、夫以外の人と会っておらず(宅配便の方たちを除いて。この状況の中、荷物を届けてくださる配達員の方たちには感謝しかありません)、正直煮詰まった気分にもなりますが……

 

今は『家にいること』が私にできる一番の社会貢献。

 

介護施設に入居中の父とは二月下旬から会えていないし(施設の方針で早々に面会禁止に。淋しいけれど、賢明な判断!)、ひとりで暮らす母ともしばらく会えていません。

 

不安をあげればキリがないけれど、今は家の中で体と心をすこやかに保つしかないですよね。

 

ちなみに私、思うところがあって春から『転職活動』を始めたんですが、この活動が

意外にも私のメンタル面を支えてくれています。

 

というのは、転職活動ってエージェントに申し込んだり、履歴書や職務経歴書を作成したり、SPIの勉強したり、面接対策したり、ととにかくやることが盛りだくさん。

 

必然的に忙しくなるんです。

 

この忙しいというのが不安な気持ちを解消するのに効果的みたいで。

目の前のことをせっせと片付けているうちに、もやもやとした不安がふわーっと消えていってくれるんです。

 

あ、もちろん書類選考で落とされたりするとへこみますけどね。

アラフォー、ブランクありの派遣社員が正社員をめざすのはなかなか大変で、本当に笑っちゃうくらい書類選考の段階で落とされちゃって。たぶん50社以上落とされてます。

 

はじめの頃はいちいち傷ついて、「私っていらない人……」とか思ってましたが

最近はお祈りメールが届いても「あー、そうなんやー」(なぜか関西弁)と軽く

受け流せるようになりました。

 

コロナの影響で求人自体がなくなっちゃうケースもあって、この時期の転職活動はイバラの道には違いありませんが……まあ、これもネタのひとつ、かな。

 

捨てる神あれば拾う神あり、でこんな私を評価してくださる企業さんもあって

すこし自信を取り戻せたのも大きいかもしれません。

 

不自由だけれど時間のある今、転職活動をがんばれば、コロナが収束した頃には

晴れて正社員になれているかも。

 

そんな自分を思い描いて、明るい気分を先取りして、日々を暮らしています。

 

f:id:rintoshite_karoyakani:20200409133853j:image

夫に好評だったある日の在宅ランチ。

創作蕎麦サラダ。