凛として、軽やかに。

甘くない現実も軽やかに受けとめて、歳を重ねていきたい。と思いつつ、ジタバタ焦る日もあったり。そんな心模様も正直に綴っていきます。憧れの人は、漫画『大家さんと僕』に登場する大家さん。

2020年、今年やりたい10のこと。

月日が過ぎるのは早いもので、ブログを書いていないあいだに40歳を迎えました。

 

40歳。不惑とも呼ばれる年齢。

予定では、もっと成熟した大人の女性になっているはずだったのですが……

相変わらず惑いっぱなし、自分の至らなさに頭を抱えることもしばしば。

 

とはいえ40代ともなると、体力や外見に年齢によるありがたくない変化が生じてくるわけで。

 

このままだと内面は未熟なまま、外見は老いていく一方という事態に!?

それはあまりにも悲しい。

 

やはり幾つになっても、雰囲気だけは美しくありたいもの。

 

というわけで、40代は30代のとき以上に、心と体をケアしながら心豊かな日々を送りたいなと思っています。

 

そんな想いを反映させた、今年やりたい10のこと。

(もう1月も後半ですけどね、、)

 

1、文章修行

なんのこっちゃという感じだと思いますが……

実はここ数年、小説執筆に取り組んでまして。

 

本好きが高じて、書くほうにも興味を持ち、小説教室にも通い始めました。

そして書くことの奥深さにすっかり魅せられています。

今年はより高みを目指して。 

 

2、ラグビー観戦

昨年のワールドカップで、すっかりにわかファンに。

実はすでに先週、東京で初雪の降った日にトップリーグ観戦に行ってきたんです。

松島選手を間近で見ることもできました!

寒さに打ち震えながら見ましたが、ものすごく面白かった。興奮。

3月にも観戦に行くので、楽しみ。

 

3、母と旅行

古希を迎える母に、親孝行したいなあ、と。

行く先は、母の希望で。

 

4、皇居ラン

心と体の健康のために、夫と最近ランニングをはじめました。

2キロ走るだけで、関節ガクガクになっている今の私にとって皇居ランは大きな目標!

 

5、美術館めぐり

絵を見るおもしろさに目覚めて、美術展に行くのが大好きに。

今月は『ゴッホ展』『印象派からその先へ』に行ってきました。

 

6、英語力アップ

もうこれは長年の課題。

会話に困らず、映画も字幕なしで観られるくらいの英語力をつけるには、どうしたらいいんだろう?

 

7、ファッションをアップデート

今の自分にしっくり似合うファッションを見つけたい。

フェミニン&ちょいモードなテイストの服を着たいなあ。

 

8、家をすみずみまで、きれいに

引っ越して5年。

そろそろ、あちこちに淀みが生まれてしまっているような……

家をより心地いい空間にすべく、大掃除&大片づけをするつもりです。

 

9、クラシックバレエを観にいく

昨年、東京バレエ団の『白鳥の湖』(上野水香主演)を観劇して以来、バレエスイッチ(って、どんなスイッチだ?)がONに。

今年も1回は舞台を観にいきたいな。

 

10、北欧旅行

いまのところ予定はないんですけど、臨時収入があったらぜひ行きたい。

とくにムーミンの国、フィンランド

 

 

さあ2020年、いい一年にしよう^ - ^

もう1月も終わりかけていますが、、

 

f:id:rintoshite_karoyakani:20200126231915j:image