凛として、軽やかに。

甘くない現実も軽やかに受けとめて、歳を重ねていきたい。と思いつつ、ジタバタ焦る日もあったり。そんな心模様も正直に綴っていきます。憧れの人は、漫画『大家さんと僕』に登場する大家さん。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

化粧ポーチの中身紹介。

十五夜は夫と、昨夜のスーパームーンは母とお月見散歩に行ってきました。やはり、秋の澄んだ空に架かる月の美しさは格別ですね。光が溢れる街中でも、神々しく輝く満月に心洗われる思いでした。☆家の中のシンプル化は滞り気味なのですが、日々持ち歩く化粧ポ…

映画『フォーカス』

この週末、夫と観た映画はウィル・スミス主演の『フォーカス』。先週観た重厚な映画『セッション』とは正反対の軽ーい気持ちで楽しめるハリウッドらしい映画でした。 rintoshite-karoyakani.hatenablog.com捻りのない脚本に物足りなさを感じる人も中にはいる…

万年筆は心の友。

万年筆が気になるなぁ、欲しいなぁと思い始めたのが数年前。物を書くことが更に楽しくなるような気がして。なにより万年筆って、単純に美しいし。そんなわけで、文房具店の万年筆コーナーを見始めました。パーカーのデザインに惹かれたり、日本製のプラチナ…

モレスキンのホワイトノート。

芸能人の方たちの癌との闘いや訃報のニュースを耳にした今朝。私の周りにも癌と闘いながら、お仕事をされている方たちがいます。決して他人事ではない病気。明日が来るのは、当たり前なんかじゃない。毎日、自分の命を精いっぱい輝かせて生きたい、と思った…

秋の夜長に〜山口恵以子『月下上海』

2013年に松本清張賞を受賞した『月下上海』。主人公の魅力、ストーリー展開の巧さにページを繰る手が止まらず、あっという間に読了。舞台は、第二次世界大戦下の上海。主人公である八島多江子が上海港に到着するところから物語は始まります。美しく聡明、そ…

女の友情と環境の変化。

連休最終日。夫は家で英語の勉強を頑張るというので、私は読書をしたり、つらつらと考えごとをしたり。そして、ふと思ったのは、女友達と最近疎遠になったなぁ、ということ。以前なら、休日は気の合う仲間数人で集まってワイワイするのが恒例でしたが、久し…

ベルギービールウィークエンド@六本木

今日は、ベルギービールウィークエンドに夫と行ってきました。気持ちのいい秋晴れの空の下で、60種類ものビールとベルギー料理、そしてライブが楽しめるという素敵なイベント!人口1千万人という小国ベルギーには、ビールの醸造所がなんと160もあるそうで。…

映画『セッション』

連休初日に観たのは、なんとも凄い映画『セッション』。鑑賞後しばらく経っているのに、未だにドラムの音が耳から消えない。余韻というより衝撃。でも、ラストには不思議な心地よさもあって。 セッション コレクターズ・エディション [Blu-ray] 出版社/メー…

映画『しあわせへのまわり道』

映画館へ行ってきました。旅行に行く時間はないけれど、少し非日常の空間に身を置きたいとき、映画館はいい場所ですね。観たのは、『しあわせへのまわり道』。原題は“Learning to drive”。ストーリーは、NYの売れっ子書評家、ウェンディが夫に離婚を告げられ…

本よむEDiTがおもしろい。

先月からREADING EDiT〜本よむEDiTを使い始めました。これまでは、ほぼ日手帳の巻末ページに読んだ本をちょこちょっと記録していたのですが 、どうも使い勝手が悪くて。もっと読書記録に特化したノートがあればなぁ、と思っていた矢先に東急ハンズで出会っ…

私的『幸せのレシピ』

書棚を整理していたら、一冊のノートを見つけました。ファッション誌やインテリア誌の切り抜きが貼ってあったり、ふと思ったことが書かれていたり。そして、当時読んでいたドミニック・ローホーの『ゆたかな人生が始まる シンプルリスト』に触発されて作っ…

新月に願いを。

昨日は新月でしたね。幼い頃から、夜空に架かる月を見るのが大好きで、今でもそれは変わりません。スピリチュアルなことに特に興味があるわけではないのですが、月の満ち欠けは意識して暮らしています。そうすることで、暮らしにリズムができるし、豊かな気…

暮らし彩る無印良品のグラス。

ここ数年、急速に好きになった無印良品。少し前までは『なんだか無機質な感じ』と思って敬遠していましたが、今は基礎化粧品から食品、収納ケースや雑貨まで幅広くお世話になっています。その中でも、毎日使うたびに心がときめくのがこちら。グラスです。中…

イネス×UNIQLOコラボのスカート

数あるブログから見つけてくださってありがとうございます。雨による被害を受けた地域の皆様に、一刻も早く平穏な日常が戻ることを願っております。☆今季のテイストは私には合わないわ〜、と控えめなお買い物で留めていたイネス×UNIQLOコラボ商品でしたが………

映画『365日のシンプルライフ』

今日も東京は雨が降り続いています。みなさん、どうかお気をつけてお過ごしください。☆公開当時から気になっていた映画、『365日のシンプルライフ』ようやくレンタル開始されたので、早速観ました。 フィンランドのヘルシンキを舞台としたドキュメンタリータ…

花のある暮らし。

今日の東京は一日中雨、ときどき大雨です。みなさん、お住まいの地域は大丈夫でしょうか?☆急に涼しくなって夏の疲れも出やすい頃。そして連日の雨には鬱々しますね。でも、涼しくなってうれしいことも。それは部屋でお花を長く楽しめるようになったこと。夏…

誰もがオリジナルな人生を生きている。

最近、よく想うことがあります。 それは『誰もがそれぞれにオリジナルな人生を生きている』ということ。 今年の夏は、私にも家族にも試練の季節でした。 父の入院、介護のはじまり。 そして結果の出ない不妊治療。 周りと比べて勝手に落ち込んだり、人の幸…

L.L.Beanトートとモノグラム

気づけば週5〜6で使っているL.L.Beanのトートバッグ。あまりの使いやすさに、ミディアム、スモール、ミニの3サイズを揃えてしまいました。右から・ウェビング・ハンドル・トート ミディアム クリーム・ウェビング・ハンドル・トート ミニ クリーム・ボート・…

イネス×UNIQLOコラボで買ったもの。

今日は以前から楽しみにしていた日。 イネス・ド・フレサンジュとUNIQLOコラボアイテムの販売開始日でした。 イネスとのコラボアイテムは、毎回欠かさずチェック。 というのも、コラボアイテムはUNIQLOの通常商品より少しラインが細めに作ってあって、なで肩…

L.L.Beanのバッグと中身紹介

こんにちは。数あるブログから見つけてくださってありがとうございます^ - ^今日は初めての試み、バッグの中身紹介をしてみたいと思います!・L.L.Beanトート ミニサイズ(写真右上から時計回りに)・お財布・メイクポーチ(母から譲ってもらったノベルティ…

『100歳の幸福論。』

私にとって読書は一番身近な娯楽。 ジャンルを問わず、毎日お茶を飲むように本を読んでいます。 今日は最近一番のお気に入り、私がすごく落ち込んでいたときに勇気をくれた本をご紹介したいと思います。 著者は笹本恒子さん。 100歳にして現役の報道写真…

朝時間を彩るもの〜鳩時計

ご訪問ありがとうございます^ ^ 突然ですが、みなさんは毎朝スッキリ目覚められますか? 私はスッキリとは程遠く。 毎朝、睡魔と格闘しながら目をこじ開けるように起きています。 低血圧のせいなのか、睡眠の質が良くないからなのか…… 目覚ましが鳴らなけれ…

はじめまして。

はじめまして。 数あるブログから見つけてくださってありがとうございます。 ここ数年、甘くない……というより厳しい現実にぶつかることが多く、自分の進路を見失いかけることも多々ありました。 それでも! 嘆いていても、始まらない!! 「 凛として、軽や…