凛として、軽やかに。

甘くない現実も軽やかに受けとめて、歳を重ねていきたい。と思いつつ、ジタバタ焦る日もあったり。そんな心模様も正直に綴っていきます。憧れの人は、漫画『大家さんと僕』に登場する大家さん。

2016-01-01から1年間の記事一覧

新レシピチャレンジ第三弾。ビールと合うなんちゃってタコライス。

今週の新レシピチャレンジでは、タコライスを作ってみました。 利用しているオイシックスで知ったレシピを思い出しつつ、家にあるものを使って作ったなんちゃってタコライスです。 休日ランチにぴったりのビールに合う味に出来上がりました! 作り方はいたっ…

『あさが来た』ラストウィーク!

久々に、はまった朝ドラ『あさが来た』が今週でいよいよ最終回。ああ淋しいー。私にしては珍しく録画をして欠かさず見ています。このドラマ、ストーリーの面白さはもちろんのこと、ヒロインから脇役まで魅力的な登場人物が多くて毎回見入ってしまう。芸達者…

大人の塗り絵(コロリアージュ)が楽しすぎて。

最近、大人の塗り絵に夢中です。 キッカケは、従姉妹の子供たちと一緒に塗り絵をして遊んだことから。 そのとき色鉛筆で無心に色を塗っていく作業になぜかとても心を癒されて、大人向けの塗り絵本を探しに書店に行ったのが始まりでした。 知らなかったんで…

自作の俳句が『お〜いお茶』に掲載。

最近の嬉しかったこと^ - ^伊藤園『おーいお茶』のペットボトルに自作の俳句が掲載されました!伊藤園が毎年開催している新俳句大賞で佳作特別賞をいただけたのです。その副賞として届いた俳句掲載のお茶。記念にぱちり。(本名が載っているので作品掲載面は…

新レシピチャレンジ、第2弾。春色サラダ。

先週から始めた週に1回、新レシピにチャレンジするという企画第2弾です。 今回チャレンジしたのは春色サラダ。 新レシピというほど大層なものでもなく、紹介するのも気が引けますが…… ハードルは低めのほうが長続きしそうなのでf^_^; 今回も前回同様『エリッ…

春のチャレンジ!〜週に一回新レシピに挑戦。

春だし新しいことをしたい! ということで、日々の暮らしをちょっと楽しくするチャレンジをすることにしました。 まず第一弾は『週1回、新しいレシピに挑戦』します。 お料理好きな人なら普通にしていることかな。 私は食べるのは大得意ですが、作るほうはち…

無印パーカーに刺繍サービス。

好きなファッションアイテムは色々ありますが、身にまとうと肩の力が程よく抜けて、リラックスできるパーカーは特別好きです。その中でも、無印良品のパーカーがお気に入り。厚みのあるフード、適度にフィット感のある形が好き。オーガニックコットン素材な…

春だし、すこし羽ばたいてみよう。

前回の更新から一か月以上の時が経ってしまいました。 お久しぶりです。 この一か月、実家のサポートに忙しく、決断しなくてはいけないことや手続き諸々で少々まいっていました。 キャパが小さくて、すぐにアワアワしてしまう私。 まだまだ修行が足りないよ…

『くらしのこよみ』〜日本には72の季節がある。

今日は24節気の立春。 季節の風物を言葉で表現した「72候」によれば、『東風解凍(はるかぜこおりをとく)』季節にあたるそうです。 って、思いっきり付け焼き刃の知識で、すみません…… 素敵ブロガーさんや小説の影響で、この頃、日本古来の文化に興味が湧…

節分と、和の小物。

今日は節分。 今年も夫婦で豆まきをします。 夫は意外とこうした季節の行事を大事にしていて、一人暮らしのときも豆まきは欠かさなかったんだとか。 男性では珍しいタイプかも。 夫のリクエストに応じて、海鮮入りの恵方巻も用意しました。 お腹が空いたから…

夫がスピーカーを自作!

DIY好きそして音響マニアの夫がなんとスピーカーを自作しました。 自作と言ってもキットを使って、それを組み立てたり配線しただけなのですが、わりと短時間で出来上がったのでビックリ。 スピーカーが手作りできることに、そもそもビックリ。 仕上がったの…

映画 『Dior & I ディオールと私』

先週末、前から観たかったDVDを観ました。 創作魂と職人技が光るドキュメンタリー『Dior & I』 新しくDiorのデザイナーに就任したラフ・シモンズが新しいコレクションを発表するまでの8週間を追ったドキュメンタリーです。 ディオールと私 (通常版) [DVD] …

新年はじめての新月の願いごとと、SWITCHインタビュー。

新年初めての新月の日が巡ってきました。 かかさずしている、新月の日に願いごとを手帳に書きだす作業。 真新しい手帳に、心をこめて願いごとを三つ書き出しました。 rintoshite-karoyakani.hatenablog.com 話は変わりますが、昨夜とってもいい番組を見まし…

厄年と、アミュレットリング。

昨年に引き続き、今年もまた厄年です。そうなんです、女性の30代は厄年だらけ。前厄、後厄をあわせると、30代のうち6年間が厄年……長っ。。それだけ注意が必要な年代ということなんでしょうけど。『来年もまた厄年かぁ〜』とすこし憂鬱になっていた年末、ふと…

30秒で作れるブックカバー。

出掛ける時、必ずバッグに文庫本(時々ハードカバー)を入れるのが私の習慣です。本は大好きなので、できれば綺麗に扱いたい。なので、ブックカバーは必需品です。素敵なブックカバーを手に入れたいなとも思うけれど、読む本のサイズも厚さもまちまちなので…

初夢と、今年やりたいこと。

あけましておめでとうございます。皆さん、初夢は見られましたか?私は、やたら威勢の良い年上の女性(見知らぬ人)と一緒にエレベーターに乗って上階に行くという夢を見ました。謎すぎる……気になってネットで調べてみたら、上昇するエレベーターに乗る夢は…