凛として、軽やかに。

甘くない現実も軽やかに受けとめて、歳を重ねていきたい。と思いつつ、ジタバタ焦る日もあったり。そんな心模様も正直に綴っていきます。憧れの人は、漫画『大家さんと僕』に登場する大家さん。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しいときこそ、指先ケア。

慌ただしい日々が続くと、つい後回しになってしまう指先のケア。ふと気付いたときに、ネイルが剥げてたりすると、なんだか気持ちもささくれ立ってしまう。だから忙しいときこそ、指先ケアを忘れずにしようと思う今日この頃。手元は自分の目に入る場所なので…

悩み多き30代を、軽やかに乗り切る。

だんだんと寒くなってきて、陽射しの暖かさが嬉しい季節になりました。 夏に太陽の光をたっぷり浴びて、すくすくと成長した我が家のウンベラータ。 夏場に、新芽がどんどん出てきて、ハート形の葉が一回り大きくなって。 植物にとって、太陽は一番のごちそ…

ジャコウネコとユンケル、そしてコーヒー。

仏検まで、あと24日。明日は実家の手伝いに行くので、今日はできるだけ勉強をして…と思っていたら、まさかの風邪気味。風邪のひき始めに効く、と我が家では信じられているユンケルを注入し、いざ勉強。休憩中に、ふとユンケルの箱に入っていた成分表を見てビ…

仏検2級に申し込み。

昨日、締切直前に仏検2級の受験申し込みをしました。去年から独学でフランス語を学び始め、今年6月に仏検3級に合格。その頃、父の入院生活が始まり不安な毎日を送っていたのですが、フランス語を勉強している時間は不思議と気持ちが落ち着いて。私の場合、不…

『気持ちのいい暮らしの必需品』 柳沢小実

図書館でふと気になって、手に取った本。柳沢小実 『気持ちのいい暮らしの必需品』。著者が日常の中で大切に使っている道具や家具、小物類が、写真と文章で紹介されている本です。 気持ちいい暮らしの必需品 作者: 柳沢小実 出版社/メーカー: 大和書房 発売…

映画 『マイ・インターン』

行ってきました、ロバート・デ・ニーロとアン・ハサウェイ主演の『マイ・インターン』。宣伝を見ると女性向けという感じですが、老若男女が楽しめる映画だと思いました。ロバート・デ・ニーロ扮するベンは、退職後の生活に生きがいを探す、妻に先立たれた70…

UNIQLO×イネスのコートと、2WAYストール。

昨日から始まったUNIQLO×イネスコラボの第2弾。イネスの世界観が大好きな私は、いそいそとUNIQLO大型店に行ってきました。お目当てはダウンのコート。ステッチのないシンプルな形とネイビーの色合いに惹かれて、オンライン上で事前にチェックしていたもので…

おもしろすぎ! スタバに集う謎の人々。

私が時々行く、都内のスタバ某店。ここに集う人々が面白すぎるんです!先日のこと。勉強をしていたら、後方から仕事関係の電話をしている人の話し声が。次の瞬間、私は耳を疑いました。「僕、いま空港にいるんで、その件の対応できないんですよ。代わりに○○…

2016年の手帳はEDiT_Liteに。

手帳などの文房具類に目がない私にとって、この時期は楽しくもあり、少し悩ましくもある季節です。去年と同じものを使い続けるか、はたまた他の手帳を試してみるか……。ここ数年は、迷わずほぼ日手帳を使い続けてきました。初めは色白だったヌメ革のカバーも…

使わない香水には、ラタンスティックを。

おそらく多くの人が持っていると思われる、使わないけれど捨てられない香水。お土産でもらったミニボトルや、なんとなく使わないうちに時を経てしまったものなど。我が家にも、あります。オブジェ化した香水たち。潔く捨てるのも良いですが、私は香水瓶にラ…

昼から白ワインの休日ランチ。

昨日までの曇天が嘘のように、綺麗に晴れ上がった空が嬉しい一日。 甘めの白ワインを昼から開けて、ワインを飲みながらの昼食作り。 ワインマジックで、料理をするのもいつもよりなんだか楽しくて^ - ^オリーブオイルとガーリックの香りを効かせたワンプレ…

映画『ニューヨークの巴里夫』

コメディを観たくて選んだ『ニューヨークの巴里夫』。抱腹絶倒系ではなく、クスッと笑えるフレンチコメディでした。この映画、主人公グザヴィエの青春三部作(『スパニッシュアパートメント』『ロシアン・ドールズ』に次ぐ)の完結編ということですが、単品…

疲れた夜に~よしもとばなな『王国』シリーズ

よしもとばなながライフワークとして取り組んだという作品『王国』シリーズ全4巻を読了。 よしもと作品は、いつも私を少し淋しいけれど、とてもあたたかで静かな、懐かしい場所に連れて行ってくれる。 そして弱った心に元気をチャージしてくれる。 だから、…

ボルドーのハイヒール。

長らく探していたボルドーのハイヒール。足幅が狭くて、甲が高い(と思われる)私にとって、靴選びは至難のワザ。デザインが気に入っても、足に合わないということが多くて……泣く泣く諦めた靴の多さと言ったら。そんなわけで、ずっと欲しかったボルドーのハ…

ピラティスで深呼吸。

今日は、久々にピラティスのレッスンへ。インナーマッスルを鍛えたいと思って始めたピラティス。レッスンを受けるのは、今回で15回目くらいかな。はじめは、鼻で吸って口で吐くという胸式呼吸が上手くできず酸欠になりかけたり。先生の指示が理解できず、力…

浜離宮散歩。

今は東京に住んでいますが、地方出身の私。時折、無性に緑が恋しくなります。たくさんの木々に囲まれたり、広い空を見上げたい!悠々と流れる川を見たい!と思うものの、近所にそんな場所はなかなかなくて…。この週末は、緑を求めて浜離宮へ散歩に行ってきま…

無印良品で冬支度。

10月2日から始まった無印良品週間。無印良品メンバー(無料アプリのダウンロードで簡単になれます!)であれば、全品10%OFFで買えるという嬉しい期間です。この機会に、冬の愛用品を一挙に揃えてきました^ - ^ 冬の乾燥から肌を守ってくれる頼もしい品々。右…

映画『真珠の耳飾りの少女』

芸術の秋ということで(?)、今週観た映画は『真珠の耳飾りの少女』。 随分前に作られた映画ですが、私は今回が初見。 画家フェルメールの代表作『真珠の耳飾りの少女』が誕生する背景を描いた、美しい映像が印象的な作品でした。 真珠の耳飾りの少女 [Blu-r…

懐かしのチョコ、明治のツインクル。

「懐かしい〜!」ドラッグストアで見つけて、思わず買い物かごに入れたお菓子。 明治チョコレートのツインクル。幼い頃、心を鷲掴みにされた可愛いお菓子です。同世代の人なら、この気持ちわかってもらえるかな。(歳上の夫には共感してもらえず……)まだ販売…

ココ・シャネルの言葉。

昔も今も変わらぬファッションアイコンのココ・シャネル。現在のCHANELで販売されているバッグやジャケット、アクセサリーも素敵ですが、私が何より魅了されるのはココ・シャネルの生き方そのもの。女性が男性の従属物と見なされていた時代に、不幸な生い立…