凛として、軽やかに。

甘くない現実も軽やかに受けとめて、歳を重ねていきたい。と思いつつ、ジタバタ焦る日もあったり。そんな心模様も正直に綴っていきます。憧れの人は、漫画『大家さんと僕』に登場する大家さん。

誰もがオリジナルな人生を生きている。

 

最近、よく想うことがあります。

それは『誰もがそれぞれにオリジナルな人生を生きている』ということ。


f:id:rintoshite_karoyakani:20150907144252j:image

 

今年の夏は、私にも家族にも試練の季節でした。

父の入院、介護のはじまり。

そして結果の出ない不妊治療。

 

周りと比べて勝手に落ち込んだり、人の幸せを妬んでみたり。

淀んだ感情が心の中を渦巻くことのなんと多かったこと。

 

それでも、たくさん母と話をして、夫と喧嘩をして、本や音楽に勇気をもらって……

最悪の時期は乗り越えられたように思います。

 

そして冒頭の『誰もがそれぞれにオリジナルな人生を生きている』、だから他人と比較をしても仕方がない、という心境に辿り着きました。

 

たとえ私たち夫婦が子どもを授かれなかったとしても、それもまた人生。

私たちは、きっと何かほかの宝物に巡り合えるはず。(と、希望も込めて今は考えています)

 

自分の力で人生を切り拓くことはもちろん大事。

でも、運命(変えられないこと)を静かに受け入れることもまた大事ではないかと思うのです。

 

そして、『自分で楽しみを創りだし、うまく気持ちを切り替える』ことも大事だな、とここ最近特に思います。

 

私にとって、気持ちを切り替えるための特効薬は音楽。

この夏、何度スピッツの歌声に救われたことか。

 

繊細で透明感あふれる歌声が淀んだ感情を 洗い流してくれた気がします。

 

特に好きな曲は、『チェリー』。

”愛してるの響きだけで、強くなれる気がしたよ”

というサビのフレーズが好きで、料理を作りながら、食器を洗いながら、CDとともに熱唱すること数知れず。

 

スピッツ全盛期にはさほど興味を惹かれなかったのに、時を経て、心を鷲掴みにされているという不思議。

今は、ライブに行きたいくらいに大好きなバンドの一つです☆

 

よければポチッと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村