凛として、軽やかに。

甘くない現実も軽やかに受けとめて、歳を重ねていきたい。と思いつつ、ジタバタ焦る日もあったり。そんな心模様も正直に綴っていきます。憧れの人は、漫画『大家さんと僕』に登場する大家さん。

働く場所があるということ、はじめての派遣。

ここ数年、家庭の事情等で専業主婦をしていましたが、久々に(約4年ぶりに!)社会復帰しました。

 

30代後半の今まで転職経験もなく、派遣で働くのも初めて。

しかも長ーいブランク。

前職と同業界といえども、4年のブランクはさすがにきつかった、です。

 

ピボットテーブルとか、、もはや忘却の彼方で……

職場の人たちに「あの人、作業遅すぎじゃね?」とか思われてないか、内心ドキドキしながら、Google先生の力を借りてなんとか乗り切っております。

 

さすがに初めの1ヶ月は、気疲れでぐったりしてましたが……

恵まれた職場環境に感謝しつつ、今は働いています。

未だに、エクセルのコソ練は欠かせませんが。

 

働く場所があるって幸せなことなんだなー、と長いブランクがあったからこそ思います。

所属する場所が複数あることで、気持ちの切り替えができるというのもありますが、なにより私、働くことが好きみたいです。

 

私の場合、キャリアアップではなくキャリアダウンとなる選択をしたのですが、それもよかった気がします。

 

多分以前の私だったら、プライドやら虚栄心が邪魔してこの選択はできなかったかもしれない。

 

でも苦い経験もして、自分の中で優先順位がはっきりしてきた今だから、私にとってちょうどいい選択ができたのかなー、と。

 

働き方を自由にデザインできて、職場の面倒なしがらみからも自由でいられる派遣社員という立場も今は気に入っています。

 

これから年齢を重ねていったらどうなるんだろ?、という不安はもちろんありますが。

 

それでも、今の精神的な自由には代えがたい。

 

派遣としてお給料をいただきつつ、「人生をかけて追求する!」と心に誓ったものを本業とすべく、いろいろ試行錯誤中です。

 

まだ道半ばですが「一生続けていきたい」ことを見つけられたのだから、それはやっぱり大切にしたい。

 

少し前に"LIFE SHIFT"という本が話題になりましたが、私も自分なりにライフシフトをお試ししている感じです^ ^

 

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

 

 

甘いと言われようと、なんと言われようと、やっぱり好きなことを仕事にしたいんですもの。

願わくば、死の寸前まで好きな仕事を続けていきたい。

 

さて今は連休。

体も心も、ゆるりと。