凛として、軽やかに。

甘くない現実も軽やかに受けとめて、歳を重ねていきたい。と思いつつ、ジタバタ焦る日もあったり。そんな心模様も正直に綴っていきます。憧れの人は、漫画『大家さんと僕』に登場する大家さん。

ジャコウネコとユンケル、そしてコーヒー。


仏検まで、あと24日。


明日は実家の手伝いに行くので、今日はできるだけ勉強をして…と思っていたら、まさかの風邪気味。


風邪のひき始めに効く、と我が家では信じられているユンケルを注入し、いざ勉強。


休憩中に、ふとユンケルの箱に入っていた成分表を見てビックリ!!


成分表の一番上に『ジャコウネコの腺分泌物』という文字が。

ね、ネコ?


その次には、『ウシの胆のう中に生じた結石』との表示。

そ、それって体に良いんでしょうか?


ローヤルゼリーとかオーソドックスなもので作られていると思っていたユンケルに、想定外にワイルド(?)なものが入っていて驚きました。


ジャコウネコ。

あまりに気になって調べたら、こんな生き物でした。


f:id:rintoshite_karoyakani:20151023143015j:image


意外と可愛い。


そして、このジャコウネコ。

実は、コーヒーの世界でも重宝されているそうで。

ジャコウネコのフンから採られる未消化のコーヒー豆から、1杯8000円もする高級コーヒー『コピ・ルアック』 が生まれるんだとか。


(余談ですが、映画『かもめ食堂』の中で、コーヒーが美味しくなるおまじないとして主人公が『コピ・ルアック』と唱えていました。)


身近なところで思わぬ発見をした本日でした。


さ、勉強がんばろ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村