凛として、軽やかに。

甘くない現実も軽やかに受けとめて、歳を重ねていきたい。と思いつつ、ジタバタ焦る日もあったり。そんな心模様も正直に綴っていきます。憧れの人は、漫画『大家さんと僕』に登場する大家さん。

コトバでつながる、嬉しい体験。

昨日のこと。

銀座を歩いていると、小柄な外国人女性に英語で道を聞かれました。


英語が母国語ではないらしい彼女の言うことに耳を傾けると、銀座で一番有名な通りに行きたいということが分かりました。


ちょうどその方向に向かっていた私は、彼女を道案内することに。


彼女以上にたどたどしい英語で会話をするうち、彼女が3度目の来日で初めて東京に来たこと。

今まで大阪と京都に行ったことがあって、京都の美しさに感動したことを知りました。


「あなたは東京生まれ?」と聞かれたので、ちゃっかり私の故郷、広島も良いところだから機会があれば行ってみて、と勧めておきました。


「銀座には見たい場所が山ほどあるから大変!このあとは、秋葉原に行くの」


やっぱり秋葉原は、観光客に人気なんだなぁ、と思ったところで目的地の大通りへ。


f:id:rintoshite_karoyakani:20151117192848j:image


まばゆい光を放つ大通りの華やかさに、ぱっと顔を輝かせる彼女。

“Thank you!!"

と何度も言ってくれる彼女のコトバにすっかり嬉しくなって、私も思わず

"Thank you!!"

と返していました。


ほんの短時間だったけれど、私にとっては嬉しい体験でした。


外国語を学ぶヨロコビを思い出し、語学熱が再燃!


フランス語はもちろん、英語もブラッシュアップしたい気持ちになりました^ - ^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村